世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会 & 蓮沼M-716


今日はDEPAPEPE、二連発。
今回のインストde委員会は、新曲「哀愁バイオレット」PV撮影の模様。ファンクラブの映像とコメント等は違いますが、同じ日に撮影されたものでしょうね。
朝早くから夜遅い収録だったため、終了後の三浦さん、まぶたがすっかり落ちかかってる! というか収録前に白いシャツ姿で「こういう服が似合うようになりました」といって、「誰に選んでもらったの?」と徳岡さんに水を向けられ、「カジさん」とスタイリストさんの名前*1?を答えた時ですら、寝ぼけまなこでしたよ。大丈夫? 徳岡さんの黒い衣装を着た姿がちょっとセクシーでした。かっこよさを追求するなら、ふたりともぴったりした服を着るプロモがあってもいいんじゃないかな。ギターがちょっと弾きにくいかもしれませんけれども、どうですかソニーさん。


夜の「LIVE-y」では、7月の蓮沼*2でのライブの模様を2曲続けて。こっちは番組の性質上、手元をばっちり映してくれているので、そんなに好きでもない「START」も、「ああ、この時三浦さんが裏チャカチャカを弾いてるね!」とわかるので嬉しいし、ちょっと感動しました。反対に「SUMMER PARADE」は耳がコーラス入りの状態に慣れてしまっているので、ないとちょっと寂しい感じが。「インストをポピュラーに!」という目的のために、ライブでお客さんと一体感を演出するのは大事なことだけど、他の音がなくても、ギター2本だけで普通のバンドに匹敵する音を出せるのが、DEPAPEPEのイイところのはずなのにな……。


今週は金曜日も「音楽戦士-MUSIC FIGHTER-」に出るというので、適度に期待しつつ見たいと思います。いや、最近DEPAPEPEぶんの補給が足りなくて、どうにもこうにもなんで……まあ来週ライブ、新しいアルバム発売だから、それまで頑張ろう。


10月末発売のオフィシャルスコア、先週から予約がはじまってますね。先着順のプレゼントはもう締め切ってしまっているようですが、予約自体は受け付けてますから、スコア目当てでこの日記にたどり着いた方は、リットー・ミュージックのサイト(↓)へどうそ。同日発売のアコギマガジンも、押尾コータローとのコラボで要注目?


http://direct.ips.co.jp/book/rm.cfm


ところで月曜日のsakusakuで、「DEPAPEPEのカラオケを発見しました!」ってネタがあったけど、そのスタッフはいったい誰のどの曲のことを訴えたかったんですかね?

*1:よく聞き取れなかったので間違えてたらごめんなない。

*2:フリーロックイベント。今年は2年ぶりに有明ビッグサイトで復活したそうです。