世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ゆず効果


柑橘系の果物には汚れを落とす力があるそうで、レモンで歯を磨くと白くなるとか。ただ、一週間に一度ぐらいにしておかないと、歯が傷つくそうです。むしろ柑橘類を食べた後は、二時間ぐらい歯を磨かない方がいいぐらい、強力だそうで。


今年はとても寒いせいか、お風呂の温水用のパイプが凍って、その結果、ゴミが固まってお湯がでなくなることが幾度かありました。この固まっているゴミが、入浴剤そのものだったりすることも多いらしく。
ところが「ゆず」の入浴剤に限っては、こういうことがおこらないらしい。


すごいね、柑橘系。


いや、ほんとそろそろ暖かくなってくれないかな……いろんな意味で辛いわ。