世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

TBS「二時ピタッ!」見ましたよ。


「うたピタッ!」という音楽紹介のコーナー。
その第一回目にDEPAPEPEがとりあげられました。
紹介がわりに、デビュー前の野音の模様や、「SUMMER PARADE」「ラハイナ」のPVが流されたり。「アコースティックギター二本だけで、聴く者を二人の世界に引き込むのです!」←言いえて妙。


で、1日にあったJ-WAVEのライブの模様、「風」を演奏するところが流れました。
カメラは徳岡さん側からとっているので、三浦さんが割と正面顔でした(笑/カメラがなめたお客さんたちの中に、私も一瞬うつっておりましたです)。
それから、ライブ後の楽屋インタビュー。
三浦「僕らの曲をですね、なんかその、僕たちは演奏が楽しくてやってる訳で、その楽しさみたいなものが伝わればいいかな、と思いますね、ほんとに。その、いろんな曲ってあるんですよ、悲しい曲もあっても、楽しい曲もあるし、でもその曲をね、悲しい時に悲しい曲きいて、悲しさにうちしひがれてもいいんですけど、その後になんかポジティブなものが生まれればな、と思うんですね。そういうポジティブなメッセージは、しないけど、埋め込んでるとは思います」
徳岡「あと、日本ではやっぱりインストミュージックというものが、まだまだ定着はしてないと思うんで、もっともっとポピュラーになればなと。そこはこだわってます」


そして「二時ピタッ!」をイメージした曲を、と言われて。
徳岡「午後二時、スタイリッシュをキーワードで」三浦「お洒落な感じですね」とぶつぶつ言いつつ。で、徳岡「キーは」三浦「Eで。テンポはこんぐらいで」。
そして素敵なジングルが完成。
三浦「いかがでしょう」
徳岡「スタイリッシュですね」
三浦「お洒落」
と二人でニッコリ。


しかし坂本龍一以来の快挙って……どういう比べ方なのか。
インストがデビューアルバムでオリコン10位以内って、DEPAPEPEが初なんでしょ?
ビタミン系とか勝手なキャッチフレーズをつけられるのを見るのは慣れましたが。
あと、5日にちょうど23歳になったんだから、年齢表示はあわせて欲しかったかな?


うむ、木曜日の「生中継 ふるさと一番!」はがんばって生で見よう……。