世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

生中継 ふるさと一番!


新島探訪に連れていかれるDEPAPEPEの二人(なんとなくLIVE-y時代を思い出しますね*1)。
外なので、さすがに今日の二人は半袖ではありません。三浦さんはオレンジのシャツの上に、白と赤のリバーシブルパーカー(スニーカーはナイキの赤白)。徳岡さんは白いシャツの上に、青と赤のチェックのパーカー(スニーカーは白)。三浦さんだけでなく、今回は徳岡さんも髪を切ってるかな?
むしろをひいた上、ヘッドフォンをつけて、「ふるさと一番!」のテーマ曲でもある「Harvest」を浜辺で生演奏。ペダルスティール抜きですが、それはそれでいい感じ。新島の人たちもメロディーにあわせて拍手。
三浦「こういう、外で演奏すると、心が晴れ晴れして演奏に気合いが入ります」
徳岡「気持ちいいです」


ギターを片づけると、お客さんたちの脇にすかさず移動。
新島の島唄をきかされたあと、コメントを求められた三浦さん。
「ほんとのどかで、こういうのってあんまりないから、なんか素敵だなあと思って……こういう島の唄みたいのって、自分たちのところのなんて覚えてないじゃないですか、いいなあと思います。こういうのって、今も歌ってらっしゃるんですかね」と、非常にそつなく。


その後、ふたたび場所移動、島の名物の数々?を、膝を揃えて食べる二人(徳岡さんは後であぐらかいてましたが)。
三浦さん「お先にいただいてます」。徳岡さん、汁物に入ってる魚の頭*2が食べられず、「これ、食べ方がわからないんですけど、すごいカタいんですけど」ときいて「それはダシだからあんまり食べなんだけど」と言われ、食べられるようにしてもらって渡されて、つまんで囓ってみたり。
即興の島唄に、二人も拍手しているうちにタイムアップ。


いかにもNHKですが、これはこれでいいかなー・と言う気も。
素朴さをアピール、みたいな。
(ここ数日、私の腐った日記に拍手くださっていた皆さん、ありがとうございました)


終わったあと、ちょっとウトウトしたら続きを夢に見てしまいましたよ。
というかいつの間にかオーディエンスにまざってて、別の番組の収録のために洞窟に移動した二人をおっかけてって、その中に入ってるお店で、うどんと揚げ物を食べてる二人の脇に座ってじっと見ているという(普通の夢じゃん)。
いや、あんまり私はそういう夢をみないんで……ほんと珍しいんで書いときます。

*1:ストリートライブといいながら、無人島の猿島に連れてかれて「Over the Sea」を弾かされたりしていたんですよ。

*2:でなく「カメノテ」というものだそうですね。