世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

PATiPATiみてショック受けてて


心身ともに調子が今一つなので、仕事帰りに景気づけにPATiPATiを買いに行ったんですが、ニューアルバムでギター二本のみの曲は2曲だけ、という情報をみて、ガックリ肩を落としていた訳です。じゃあなんだ、5月からのツアーはまたゲスト満載なのか、二人っきりでやらないのかと。「DEPAPEPEの相方はナイセンス!?」連載もいつの間にか消えてるし、落ち込みが増していた訳なんです。あと「13日は君が代演奏? なにそれ」的な気持ちも(最近ブラウザの文字化けが激しくて、メルマガ情報が頼りだったりなんかして、いろいろ断片的なので不安なんですよ)あって。


そしたら、公式サイトで徳岡さんの日記が更新されてて、三浦さんの誕生日を、ウルトラマンのフィギュア&流行の鼻毛カッターでお祝いした時の模様が……。
いっぺんで憂鬱な気分がふきとびましたよ。
よかった、二人は私の中でまだまだ旬だ。
拍手で更新情報を知らせてくださった方、ありがとうございました。


しかし、三浦さんをドッキリさせるために、最初にメインのプレゼントを渡さないで反応をみるのはともかくとして、

こういう反応を見ると僕の意地悪魂が加速し

って、なんなの徳岡さん。
イジメてる自覚はあるんやな。なにその「魂」って。
掲示板でも“主従関係”と評している方がいらっしゃいますが(汗)。
むしろ女王様と犬だよな(うわひどい)。


それにしても大喜びする三浦さんの姿が目に浮かぶようで、いい日記でした。
“今時小学生でもウルトラマンでそんなに喜ばないですよ”と徳岡さん書いてますが。
徳岡さんが、三浦さんの趣味を理解して買っておいてくれて、しかもちゃんと誕生日に渡してくれたことが嬉しいんじゃないですか。
だって横浜みなとみらいにきて「あー、ここゴジラが壊した場所だ」って思っちゃう三浦さんですもの*1、普通の子どもより喜ぶに決まってます。
ドッキリに対して三浦さんは仕返しなんかしませんよ、だいいち怖くて!(笑)


三浦さんが反撃してんのって、ベリテンライブで徳岡さんに水かけられた時に水鉄砲を一瞬奪い返した時と、サイパンの海辺でぼんやりしてる徳岡さんのウェストに触ったのぐらいしか見たことないんですけど……そんな可愛いの、反撃のうちにも入らないよな。ライブ先で雪が降ってじゃれてた時、押し倒されたのは三浦さんの方だったし、TVでコメント中に酔っぱらってメロメロになってる三浦さんを柔道技でキレイに投げ飛ばしたのも徳岡さんだよ(いやこれは自制しなかった三浦さんが悪い訳ですが)。
どっちが大人げないか、よく考えなくてもわかりますよね。

*1:誰でも似たようなことは、あると思うのですが。私だって某高速道路を走っている時、「あー、ここがタルコフスキー版・ソラリスの道路だ」と思ったり、お台場を歩いていて「あ、ここがあのドラマのエンディングの場所」とか「ここで特撮とったら近未来っぽくてカッコイイのにな」と思ったりする訳ですし。←おまえがオタクなだけじゃねーか。