世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

この週末とここのところ。


冥王星のニュースと反響をぼんやりみているうち、そういえば水瓶座の守護星ってなんだったっけ、と検索をかけて、発作的に石などひとつ注文してしまった私です。ラブラドライトって、天王星(ウラヌス)の石ってだけじゃなくて、月と太陽を象徴しているらしいので(ここはわかる人だけ笑うところです、ヨロシク)。
そういうチャームの類は、時々ふっと欲しくなる時がありまして。
どっかちょっと弱ってるのかなあ。


今月末発売のPSUの主題歌が、頭の中でぐるぐるしっぱなしです(部分的だし、歌詞は聞き取れてませんが)。
ブログ巡りをしていたら、声キャスムービーがDLできるところがあって、「うわー、なにこの豪華な声優陣」と思ってエンドレスでかけていたためです。しかも歌、意外にカッコよくて。
でもPSUは、いまいち食指が動かない。
今、いちばん買ってしまいそうな危険があるのは、戦国BASARA2だったり。
いや、ぱくろみ演じる上杉謙信が見たくて……(ホントにわかりやすい趣味だなおまえ)。
そろそろ情報が集まりつつあるので、自分でもプレイできる難易度のものだとわかったら、買うかもしれません。私は歴史マニアではないので、史実と違おうがなんだろうが、そんなに気にならないはずだし。ベスト版でるまで待つ手もあるしな。


そして今回のBLOOD+*1
藤原さんが露骨に活躍しはじめたよ!
藤原×辻谷は新しいね!(いや単に中田譲治に対抗するために辻谷をひっぱりこもうとしてるだけですが)
いや、落差のある演技がちょっと楽しくなってきました、藤原さん。
ソロモンはあいかわらずで、画面に出てくるだけでおかしい。傷心モードのため、テンションは低めですが、それでも辻谷耕史の怪演が笑わせてくれる。
矢島晶子の「バカ(ソロモン)につける薬はないんだから」って台詞、普通なら彼女の悪役度をアップするはずのものなのに、「うん、そのとおり」ってうなずいちゃったじゃないか!
あと、小杉×石田(誘い受)路線がまたぞろ強化されつつあって、ジュリアがしゃべってる最中に「なんだか嫌な三角関係だな」とつい思ってしまったのは私だけでしょうか。巌窟王の影響、残りすぎでしょうか。
ところで「シンクロニシティ」って言葉の使い方、間違ってないかい?
この脚本上でもおかしいと思う。意図的に起こす時点で、すでにシンクロニシティじゃないでしょ?


まあ藤原=ネイサンに勝つのは難しいけど、弱体化したロイぐらいなら倒せるんじゃないの、ソロモン?>予告
ソロモンのおかげで、なんとか最後までみられそうです、BLOOD+。たぶん。

*1:職場で電話とってたら、背後でOPが大音量で流れているご家庭がありましたよ……「ああ、土曜日だったっけ」と思った次の瞬間、「このおじさんが見てるのか、娘さんか、それとも奥さんか?」といろいろ考えてしまったことです。