世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「sakusaku夏祭り」〜関内でキャッチ ア ウェーブ・一生を変える夏に僕らは出会ってしまった〜


今日の失敗。
妹にも言われましたが、オペラグラス、もっていけば良かったです。
生粋のサクサカーをなめちゃあかんかった。
関内ホールの前で、いったい何時からならんでたんだ、ファンの皆さん。
いやはや、せっかくのナマ三浦さんが遠かった!


ちなみにホール内の最前列は関係者列だったのか、優ちゃんのお母さんや、テム・レイ*1がいた模様。
浪人生の諸注意、米ックスの前説が終わった後、いつも番組でやっているコーナー「回れルーレット・ぐるぐる回れ」「添付物」「クイズアムステルDAM」等々が行われます。「平沼の〜ガスタンク!」も一緒に歌いましたよ(ここらへんはsakusakuみてない人にはぜんぜんわからないので、あえて説明しません)。カエラちゃんの応援コメントもありました。黒幕さんがギターもって登場した時には、黒幕ガードの二人も出た。レア?


DEPAPEPEは、添付モノの時の「sakusakuのテーマ」の生演奏ではじめて登場。これを二回演奏。二度目はちょっとかっこいいアレンジ。
三浦さんは白と黒の横縞ポロシャツ、黒いパンツ、赤のコンバース。徳岡さんは紫のTシャツに、ベージュのパンツ。ペンダントはあり、メガネはなし。クイズにも参加して*2、二人とも不正解のためにアロエジュース原液を飲まされたり。


で、イベントの最後がDEPAPEPEライブだったんですが。
最初、舞台の上が薄暗くて、いつもの「ごっつんこ」がぼんやり見えるだけ。
明るくなり、「Hi-D!!!」の演奏が始まったと思ったら。
三浦さんがいない!
なんと左側に座ってモーリスを弾いているのは、マスク姿の黒幕さん!
ひとしきり弾いたところで、後ろから三浦さんが登場。
なにやってんですか、と泣きそうな顔で、巨大ハリセンで黒幕さんをひっぱたく。
この基本コントに、会場、大喝采
徳岡「いや、僕、黒幕さんが相手でもいいです」*3
黒幕「黒ぺぺいいな。ぺぺ幕でもいいか」
徳岡「ぺぺ幕はいやですね」


あらためて二人でごっつんこ。
本番のライブのセットリストですが。


1)JAC(K) IN THE BOX
2)Night & Day(10月に出る新曲。しかも本邦初公開バージョン)
3)START
アンコールで「SUMMER PARADE」


いつもどおり、ハードな振り付けしたり立たせたり。
しかし、DEPAPEPEファンでないと思われる皆さんも楽しく手を振ってました。
素晴らしいね、サクサカー
三浦さんはいつもどおり、オレンジジュースの巨大ペットボトルをラッパ飲み。一気コールに「殺す気か!」のお約束コントも。こんな短い間に飲むことアピールするからですよ(笑)
終わりに三浦さんは笛を投げ、徳岡さんはタオルを投げ、黒幕さんがピックを投げ。
ところでアンコールの時に、お約束の物販告知(新しいタオルでました、とか)言えなかったね、三浦さん。


ホール外の物販では、夏仕様のDEPAPEPECDなどを売ってました。
私は今回は、ベージュに白抜きでDEPAPEPEの文字が入ってるTシャツを購入(これは去年のアイテムですが、三浦さんがサイパン行った時に着てて、それが可愛かったので……あんまり時間たっちゃうと、再プレスしないかもしれないし)。
ところで待ち時間、ずっと「Ciao! Bravo!!」と「ラハイナ」の曲が流れてたんだけど、考えてみたらその中から一曲しかやらんかったね?
夏フェスでもさんざん弾いてるみたいだし、「JAC(K) IN THE BOX」いま一押しなの?(いや、好きですけど)


ライブ部分は短かったですが、いろんな意味で楽しいイベントでした。
またやるんだったら行きたいです。
抽選率10倍だったらしいですが、一人で何通も出した人、たくさんいたと思うんだ……たぶんね。
あ、こちらにもさっそく、詳しく書いてらっしゃる方が……。
id:saku2005:20060829

*1:黒幕さんのお父さんが来ていたのです。そして黒幕さんが今日の自分をアムロ、ヴィンセントをガンダム呼ばわりしていたので、その父親ならテム・レイで正しかろう? それにしても黒幕さん、ヴィンパペットを直に床にうつぶせ寝させるのはやめようよ。

*2:マイケル・ジャクソンの歌で、全米ヒットチャートで一位をとっていない曲は以下のどれか?」というもの。選択肢は「スリラー」「ビート・イット」「ビリー・ジーン」「バッド」の四つ。会場の人も参加できて、抽選で五名に、今日の出演者のサイン入りsakusakuポスターがもらえたようです。

*3:例によってツンデレ。三浦さんは相変わらず、徳岡さんの演奏を「カッコイイ」と煽ったりしてました。あ、でも徳岡さん、黒幕さんの萌えに共感するとかも言ってたっけ?