世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

シブヤらいぶ館


「歌のない音楽会」と題して、DEPAPEPEとBom×Boaさんのコラボレーション。
ギターとハモニカ、というステキなとりあわせであったんですけども。
あのホールの音響、ちょっとアレでない?
しかもなぜかピアノの椅子みたいのに座らせるし。
距離的にはあれでいいけど、まだパイプ椅子の方がマシに思えたのですが。
あと徳岡さん、ほんとに演奏中に舌だしてましたね。そういうとこ、アピールしないのよー!


三浦さんは、黄色い半袖シャツの上に、袖なしの黒ベスト、迷彩パンツに黒スニーカー(ワイルドなイメージ? てか、綿入りのベストを着てて、その下が半袖っていうのがなんともなあ)姿。指輪あり。
徳岡さんはSUULA(なんて読むの?)の紺のシャツ(ヨークが白、腕に横二本白い線入り)+焦げ茶のパンツ、茶色の靴。ペンダントあり。ギターは白いチューナーつき。


前半は「START」と「JAC(K) IN THE BOX」。
JAC(K) IN THE BOX」は、三浦さんのいつもの「yeah!」入りでよろしい。反対に「START」は寂しい感じ。結局、三浦さんの語りと客の手振りで完成する曲なんだよなあ、と改めて思いました(同じイメージなら「キミドリ」の方が好きなんですよ)。


共演のBom×Boaさんから、二人に小さなハーモニカのプレゼントがあり、お好きな色をどうぞ、となった時、徳岡さん迷わず「僕は青を」。そういえば限定ネックレス発売時に「僕はアカレンジャーよりアオレンジャー」とかいっていたような記憶が。単に青が好きなだけかい! 三浦さんは仕方なく緑のを選んでましたが、まあミドリは好きな色だから、あれはあれでいいんですよね、三浦さん?*1


中盤、ハモニカとの共演曲は「Change The World」。選んだ理由は、「二人ともクラプトンが好きなので」ということですが、やっぱり徳岡さんが主導権握ってました。まあクラプトン弾いたことのないギター小僧はおらんやろ、とも思いますが、やっぱりねって感じ。
その後、「Night&Day」を二人だけで弾いて、「きっとまたいつか」でふたたび共演。
徳岡さんもハモニカ、口にくわえてたかな?


トークはあまり目新しいものがないので、割愛させていただきます。
祝日も出勤なので、そろそろ寝ないといかんのです。
だけど声、出るかなあ。
もう上から下まで喉はぜんぶやられてて、一時間おきにうがいしてる始末で。
一応すこし早く仕事場でて、医者は行ってきたんですけどね。


拍手ありがとうございます。

*1:ちなみにこれっぽい。→http://www.rakuten.co.jp/slowworks/657054/712413/