世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

人として


職場で「風邪、長引いてるねえ。うちの家族もかかってて、うつらないようにしなきゃと思ってるんだ」と声をかけられて。
「今年の風邪は長引くらしいから、気をつけてくださいね」
とボンヤリ返事しちゃったんですが。
違うだろ、それ。
「大変ですね、奥様も。お大事になさってくださいね」だろ。


今の職場に入ってから、「ありがとうございます」ぐらいは、形だけでもいえるようになってきたなあ、なんて思ってたんですが。
まともな大人の挨拶、そろそろ習得しようぜ(ガックリ)。


ここ十数年で新しくできた友達って、同人仲間(ネットの知りあい含む)と、仕事関係の人だけです。
「いいのかそれで」と思ったりする時もあるのですが、「でも仕事と趣味以外で知人が増えるとしたら、いったいどこで?」だよね。
まして職場は大所帯、出入りも激しいところだし、シフト時間帯が違う人は、何年一緒に働いてても顔と名前が一致してない。寂しがってるヒマがあったら覚えろよ、な感じ。


だめだな、まず、人として。