世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

年末年始、sakusakuがお休みなので


その時間、なにやってるんだろう、ってテレビ欄をみたら。
パタリロ西遊記!*1」???
いまさら白石さんや藤田さんはでないとわかってるけど、バンコランはいったい誰がやってるんだろう、と思わずテレビをつけちゃったんですが。
画面に出てきた瞬間、夜中なのに「ぎゃー!」って悲鳴あげちゃいましたよ(おかげで妹に、見てたのがバレました)。
よりによって子安かい……も、ものすごい違和感が。
出るなら別の役で出て欲しかった。君が演ると、諜報部員じゃなくて盛り場のヤクザにしか見えんがね(涙)。
曽我部さんの、品のいい朗らかな声が、あらためて惜しまれます。
まだそんな年じゃなかったのになあ。
でもパタリロ自体、それこそ四半世紀前のアニメだしな(そういえば映画版のレコードが、部屋のどこかに眠っている気が……)。


アニメリメイクは一概に否定しません。
岸田今日子ムーミンで育った世代ですが(ご冥福をお祈りいたしております)、高山みなみムーミンも大好きです。かないみかとのかけあいは、胸がしめつけられるほど可愛いかったし、原作重視だったし。
パプワくんのリメイクも、小林=訴えて勝つよ=ロタローは素晴らしかったです。くまいさんとの美しい友情もね。
そして、時間が十年、二十年流れてしまえば、声優さんは世代交代するのが当たり前な訳で、いくら藤田淑子さんが美しい声を保っていたとしても、そうそう美少年の役ばかり演じてられる訳もないのです(アルフレドだって、もう十余年前の話)。


でも堀内賢雄とか小山力也とか連れてきてる中で、なんで子(以下略)。
ファンの方が気を悪くされるかもしれないので書いておきますが、別に嫌いではないです。役柄によっては、むしろ好きです。
でもー。
でもねー!


ってか私の声の趣味、すごくわかりやすい気がしてきたよ。

*1:2005年にキッズステーションでやっていたのを、まとめてオンエアしてるだけらしいですが。ってか、キッズステーション? この内容で?