世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

沖縄ソバって幟は、最近の流行なんですか?


近所の飲み屋に、「沖縄ソバ」というのぼりがたつのを、見かけるようになりました。
片方の店は、いろんな意味で入る気がしないのですが。
もうひとつの店の方は、ちょっと特殊な物扱ってて、地産地消的な興味もあったところなので、いつかフラフラ入ってしまうかもしれないです(でも職場の人とバッタリ会ってしまいそうな気もするからな……)。
でも、飲み屋に入ってラーメンだけ食べるって、ヒンシュク買うだろうしな。
うーむ。


以前、数カ所のブログで、某焼き鳥屋さんのラーメンが美味しいって書いてあるのを見て、行ってみたんですよ。
うん。
確かに、まずくはない。シメの一杯はこういうあっさりめがよろしいでしょう。
だけど。
他にあんまりお客さんがいない時間帯を狙っていったにもかかわらず、微妙な空気を漂よわせてしまいました。
「うち、焼き鳥がウリの飲み屋なんだけど、いきなりラーメン頼んで、それいっぱいで帰るの?」的な反応。
そりゃまあそうだよね。
いくら空気の読めない私でも、その時ばかりは「すみません、次くる時は飲みます」と思ったものです(それから行ってませんが)。


あー。
地元で、ほっとするようなラーメンが、食べたいなあ……。