世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

電車にのっていった


なんて書くと、どれだけ酒好きなんだと誤解されそうなんですが。
買ってきました。まだ飲んでないけど。


前に某番組で、湘南リーベ、という黒ビールが紹介されてまして。
のんでみたいなあと思ったんです、その時。
そしたら、いつも読んでる某ブログ(食べ物系)でも、そこがちょっと紹介されていて、飲みたい熱が再燃。
それで再度、検索をかけてみたら、この時期なので、限定品もある、とお店のサイトに書いてある。
通販で頼んでもいいけど、電車にのって直接買いにいった方が安い、ということに気がついて、電話をかけて、店頭で買えることを確認してからでかけたのでした。
駅から徒歩5分ということで、地図をもっていかなかったので、たどりつくまでちょっとドキドキでしたよ(途中が暗くてね……車がすれ違えないほど細い道路、と某ブログにあったので、道に間違いはないだろうと思いつつ)。でも写真で見たエントランスがすぐ見えてきたので、一安心。情報収集って大切ですね。


というわけで、三種類買ったので、休みの日の前にでも、一本ずつあけてためして、後で感想でも書いてみようと思います。
ちなみに私、ビールは別に好きじゃないので(ならなぜ買う)、見当違いのことを書いたらすみません。いや、黒ビールは嫌いじゃないのです。「とりあえずビール」ぐらいは、飲めるのですよ(でも、ジョッキを口にあててたら、前の上司には「なりはらさんがビールジョッキってめずらしい」といわれました。みられてるなあ……)


でも、家の人は、亡くなった祖父をのぞいて、みんな飲めないので、家でひとりで飲むと、「のんべえめ!」って白眼視されるのよね……(ならなぜ買う)。
もともと、ひとりではあんまりのまなかったんですけどね。
恩師からも「座業の人はお酒は気をつけてね。とめてくれる人がいないと、アル中になる可能性が」といわれており。


ちなみに、地ビールのサイトに「常温だと発酵がすすみ、品質が保持できないので、必ず冷蔵庫にいれてください」と書いてありました……家に帰った時もまだ冷たかったから、大丈夫かな?