世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

無双ってキャラごついのね


http://www.nhk.or.jp/magnet/
戦国BASARAの方が、キャラ萌えねらってますね。
声優さんも無双よりBASARAの方がいい感じです。
たとえば石田三成とか、関智一の方が可愛いよー。
っていうかあの、無双の慶次はなんですか。「どいた・どいたー!」の方がいい。カブキすぎじゃないの、アレ。


ところで、社会学者の人が、フツーに「同人誌」という言葉をそういう文脈でつかっていて。
内容はギリギリ一般人でもわかるようにしてあるけど、基本はオタク向けの番組なんですよ、とアピールしてましたね。
というか、そういう意味ではあんまりトンデモじゃなくて、インタビューとかも「なぜその人にそれをいわせる」的なところがなかった。つまり、つくる人が、よくわかってて、つくってる。
上っ面を撫でてるだけの部分もありましたが、そういう意味では好感度が高かったです。