世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

某人気ブログの4月1日記事。


http://d.hatena.ne.jp/Mamipeko/20110401/p1#seemore
まみぺこさんというブロガーさんの記事。
彼女のファンの人が、一週間に一回、決まった時間に一言メールを送ってきていた。
その内容は、まみぺこさんの呟きのコピー。
送られてくる方は、意味がわからなくて、怖いわけです。
でも、送っている人は、たぶん悪気はまったくなく、むしろ純粋すぎるほどのファンで、「今週も面白かったです!」のつもりで送っているのだと思われ。


この記事を読んだ時、「あー、これ、けっこう難しい問題かもな」と思ったのでした。
送られてくる方にしてみれば、ストーカーかもしれないけど。
送る方にしてみれば「いつも見てます、応援してます!」なわけでしょ?
やり方が相当アレと思われるかもしれませんが(せめて内容を表すメールの件名はつけるべきですよね)、感想を伝えるのって、すごくスキル要求されることですよ。ハードル高いわけですよ。
たぶん送った人にしてみれば、さすがに毎日じゃウザいだろうけど、人気ブログだから沢山感想もらってるだろうし、でもまあ、一週間に一度ぐらいだったら、ぐらいの軽い気持ち(でもマメなファン)だったんだろうな、と想像するのでした。


私はコミュニケーションスキルがあまりないので、いろんな人と同じように接したり、話してる(つもりでいる)のが精一杯で、相手の反応がよく見きれてない時がありまして。
もちろん私もいい年した大人なので、空気読めよ、といわれれば、読みきれないまでも努力もするのですが、「察するのが当然でしょ!」みたいな態度をとられると、意地でも読まなかったりもするので(ガキかおまえは)、こじらせたりする。ので、他人事に思えなかったというか。


好きって伝えるのって、そんなにやさしいことじゃないです。ほんと。
(そういう意味では、ウェブ拍手は使い勝手がいいツールかも?)



●追記


と書いたらすぐに、はてなスターが……! わあ、びっくり。
まみぺこさんの人気の理由が、わかります。
すごく怖かったはずなのに、そこに★をつけられるとは!