世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

中央本線にのったら


小声のアナウンスが聞き取れないでいるうちに、車内の照明が消えました。
「あ、明るいから、昼間は消すのね」と思いましたが、別の電車にのったら消えませんでいた(暗いところを通ることも多いから?) 
車内にいた子どもが、陸橋などをくぐるたび、「あ、夜になった」と楽しんでいました。
私は読みかけの資料から顔をあげたり下げたり(笑)。
その話を人にしたら、「昔の銀座線みたいね」(ホームに入る時に照明が落ちたそうです)といわれました。
「え、地下鉄なのに?」と思ったことです。
中央線は古い路線ですし、負荷をかけすぎるより、節電がよいと思います。