世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

見えるところで、それ?


そして、いつも食べないお店で外食してみました。
産地などにこだわりがあるらしく、メニューにつかっているものの原産地がびっしり書いてあります(そして、現在入手困難な産地については、部分的に横線がひいてある)。今はブルマンとかモカの一部は原料がなかったり、輸入禁止になったりしている、などということも書いてあります。
そのうんちくは、別にいいのですが。


お店の若くて綺麗なお姉さんが、なにかこぼれた床を、素手でつかんだペーパータオルで拭いていた。
そして、新しく入ってきたお客さんに水を出しました。
一度で拭ききれなかったらしく、もう一度タオルで床を拭いてました。
そして別のお客さんに水をつぎたしました。
で、最後にもう一回、タオルで床を拭いてきれいにしました。
私が水のおかわりをたのんだら、水を出してくれました。
その間、お姉さん、一度も手を拭いたり、洗ったりしませんでした。
私はずっとみていたのですが(お店のど真ん中でしたから、他にもみていた人がいると思うのですけど)、あまりに当たり前のように動いているので、何もいえませんでした。
味は普通でしたが、二度と、入りません……。