世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

世間的ににっぱちなどといいますが


二月に入って職場もやっと繁忙期をぬけつつあり、自室に積んでいる本の山やら仕事やらを崩し始めなければなあと思っているこの頃です。
情けないことに、最近は、五連続勤務がつらいという。
いちおう週休二日シフトなんですが、基本的に土曜日は休みじゃないので、別の日にとるわけなんですが、月〜金まで働くと寝不足が累積してつらい。
若い頃は六連勤の上に日曜も仕事してたろ?っていう。



最近、休み時間にちまちま、これを読んでいます。



語り口がよく、するすると読めて面白いです。
(日本の映画史・演劇史にくわしくないので、わからないところも多いのですが)
新しい版もあるようですが、こちらの旧版の方が中身がよいという話をきいたので、こっちのリンクをはっておきます。
潮健児って誰やねん、という方がいらっしゃるかもしれませんが、「地獄大使ですよー」といえば、通じますよね?