世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

こんなに寒いのに


すでにスギ花粉のアレルギー症状が出始めています。
薬をつかっていますが、身体がかなり重いです。
こういう時は、免疫力をあげるために、よく眠る、外出を控える、身体にいいものを食べる、で乗り切るしかないわけですが。
身体に悪いものって、おいしいのよね。


その昔、家族が病気で入院した時、入院中の着替えなどをもっていったり持ち帰ったりすることが続き、ある日、大荷物を抱えて、そのまま家に帰るのがいやになって、ふらっと入ってしまったラーメン屋さんがありました。
すると、そこの店員さん、さっととんできて、内扉をあけてくれたのです。
帰りもドアをあけてお見送り、誘導までしてくれたのです。
食券制のチェーン店とは思えない優しげな仕草で、「いかにも疲れてるように見えたからなのかなあ」と思いつつ、非常にホッとしたというかなんというか。
味はごく普通なので(定番系は値段相応)、それから行くこともなかったんですが、先日、どっと疲れが出た時に、またふらりと入ってみました。
「今日は大荷物もってないから、ドアをあけたりはしてくれないだろう」
そう思って一杯食べて、帰ろうとしたら、やはりドアをあけてくれたんですわ。
「あれ、いつでも誰にでもするんだ?」
家に帰ってネットで調べてみたら、やはりそういうお店なのらしく、「地元一の好感接客!」とまで書いている人が。
さすがにそれはおおげさな、と思いましたが、「疲れたな、あそこに寄ってみよう」と思いだしてもらえるような接客って、けっこう大事なことかな、と。


身体には悪いんだけども!(笑)


あ、拍手ありがとうございました。
4月の件は、まだ検討中です……自分の体調とも相談しないと……。