世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ところで先日


新聞記事で「大学生の2人に1人は奨学金をもらっている」というようなことが書いてあったのですが。
この不況で、そんなに苦学生が沢山いるのか、ということと、返す金額の大きさに、あらためて悲しくなりましたよ。学校でたってロクな仕事ないのにね。「奨学金じゃなくて学生ローンってハッキリいえよ」って怒ってる人をみたことがありますが、その通りですね。だって育英会だって、教育関係の仕事についたら返還義務免除されるのって、今、大学院生以上なんでしょ? 大学院までいけるほどお金あったら返せるんじゃないの、っていいたいわ。むしろ高校・短大・大学生が必要なんでないの?


そしてこんなに勉強したいという真面目な学生がいるのに、ゆとりとかよんで馬鹿にする大人は、ほんとにけしからんことですな。