世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

大谷さんの子孫が三成の慰霊祭に菊をたむける


http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20121105/CK2012110502000038.html
菊農家をやってらっしゃるそうで、「四百年の友情がここに」というアナウンスも流れたとか。
まあ、関ヶ原で三成のために死んだのは史実で、日本人好みの美談ですからねえ。


しかし三成の子孫って抹殺されてるんじゃ、と思われてたりするみたいですね(五代将軍以降、徳川家が三成悪人説を広めはじめたせいですね)。
史実のヤスは、別に三成なんかたいして敵視してなかったと思うんですよ。「うるさいな」ぐらいにしか。たぶん。関ヶ原では戦うはめになったけど、重大な敵はむしろ上杉家であって、三成なんか、格下だし成り上がりだし人望ないし、あんな若造にたいしたことできるわけがないだろ、とタカくくってたと思うんだけどもな。あくまで三成は私欲でなく、かつての主君に対して忠臣として行動してたんだから、その関係者までひどいめに遭わせたら「やっぱりヤスは私欲の男か」って、評判落ちちゃうじゃないですか。
そうじゃなかったら、関ヶ原の後に出家した三成の長男が、100歳をこえて生きてたわけ、ないですよ。