世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

中辻正さんの本を読んでみたのですが。



肩こり・腰痛が改善できるというので、試しに逆ストレッチ(深層筋を伸ばすのでなく縮める運動)なるものをやってみようと思ったんですが。
で、できない。
「この体勢を1分キープ」ができない。
ストレッチの方が簡単です。
「つらい時の応急処置」ページぐらいなら、できるかもしれないんですが。
慢性の痛みは、3分じゃ消えないらしい。


で、中辻さんで検索かけてみたら、ダイエットの動画が。



ダイエットはどうでもいいんですが、ここの循環がよくなれば、腰痛も緩和されるはずなのよね……一週間にいっぺんでいいなら、こっちはできそうな、気がします。
気がするだけですけど。


ちなみに連休初日は整体と図書館にいった(予約してた資料本借りてきただけ)後、寝倒れて終わってしまいました。
今日こそ、がんばる!(たぶん)