世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ときどき席替えがあります


いや、席替えではないな。レイアウト変更、というのでしょうか。


職場で事務仕事をやっているのですが、時々、机の位置が変わります。
最初は、自分の机さえない有様でしたが(定員よりデスクが少なくて椅子とりゲーム状態だった)、自分の机がもてた今も、フロアで一番動きにくい場所に配置されております(私だけの話じゃなくて、事務やってる人全員が)。


何がひどいって、ある日突然、机を動かされてるんですよ。
そして、椅子に座ろうと思うと、腰を落ち着けるべき位置にケーブルが走ってたりして、椅子が置けないんですよ。
午前中は特に座り仕事がメインなのに、座らせないとはどういうことなんだ。
ただでさえ首のコリと腱鞘炎に悩まされてるのに、これじゃ机に手が届かなくて仕事できないじゃないか。
嫌がらせにも程がありますよ。


土曜日、出勤したら、また位置をずらされていたので、他のオブジェクトも微妙に移動させて、不自然じゃない感じに机を戻し、椅子の高さも調節して座り直してみたら、いきなり背筋がのびましたよ。
つまり私の猫背は、私が背筋を鍛えてないからじゃなかったんですよ……。


たぶん月曜日、他の人も「これじゃ座れないよ」っていいながら、机を動かすんだろうな……いやな攻防戦だな……。


というか、なんで一言、席についてる間に「こっちがこうなるから、ここを動かすよー」って、いってくれないのか。
いわれれば「こういう理由でこの位置なんです」っていえるのにー。
それで折り合って位置を決められるなら、文句なんていいませんよ。


っていうか、現場の動線考えてたら、ぜったいあんな机の置き方しないよね。
無計画すぎるし(余計なお金がかかる)、作業効率さがるし。
なにより変える時は「こうしたいんだけど」っていって欲しいですよ、ほんとに。


あ、拍手ありがとうございました。
とりあえず枕は買ったので、次はたんぽぽ茶を……!