世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

伯母の法事の支度をしている最中


調べ物をしていたら、55000円で海上散骨ができますよ、という会社がヒット。


http://www.osohshiki.jp/sankotsu/


なるほどー、これはやる人がいるかな、と思いましたが、うち、お墓あるしなあ。
今の住職さんがどうなるかわからないけど、それなりに由緒あるお寺らしいので、亡くなったら、別のところからお坊さんくるだろうし。
うち、分家だし、めんどくさくなったら永代供養をお願いしてもいいわけだしなーと。
(合同でできるようになってるっぽいので)


法事って、残された人のためにやるものですからね……誰が残るわけでもない家の場合はなあ……。


しかし、法事になると毎回「これがないあれがない」状態になってしまって、ほんとに社会人として、どうなの自分。


なんか「日本海洋散骨葬情報センター」なんてサイトもありますね。


http://sankotsu-center.net/index.html


ジミ婚が流行ってるとか、ききますが、それもまた時代の流れというか、それでいいんじゃないの、と思ったりはします。
みんな、そんな、お金持ちじゃないんだからさー。




あっ、拍手ありがとうございました!