世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

古い記事ですけども

http://youpouch.com/2014/03/06/176491/


【元たこ焼き屋さんが作った】皮をむく手間が省けてめっちゃラクチン! コンビニで買える “冷凍みかん” ならぬ「むかん」に夢中


美味しそう、と思ったりもしますが。
夏でもミカン、普通に売ってますから、自分の家で凍らせてもいいんだよね。
みたいな?

http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15147.html


電気を使わないで冷やす冷蔵庫。必要なものは鉢と砂と水


準備するもの


テラコッタの鉢をサイズ違いで2つ:直径の差が5−8cmで排水用の穴がないものが理想です。また小さい方の鉢は釉薬がかけられているものの方がベター。

・水:小さい方の鉢が外側も内側も釉薬がかけられているものなら、飲料水でないもの(海水とか)も使えます。

・滅菌砂1袋:小さい方の鉢の上部を覆える大きさの麻布。


作り方


1. 排水の穴が空いているものだったら、コルクなどで穴を塞ぎます。そうしないと、食料品庫がびしょびしょになってしまいます。

2. 大きい方の鉢に3cm程度、砂をしきつめます。砂の上に小さい鉢を置いた時に、鉢のへりが合うようにします。

3. 小さい鉢を真ん中になるように置き、2つの鉢の間に砂をいれます。へりから3cm程度までいれます。

4. 砂の上から水をいれます。もうこれ以上染み込まないというまで水を入れてください。

5. 食べ物を小さい鉢にいれます。濡らした麻布で鉢を覆います。


出来上がり! 1日に1、2回水を追加すればOK。


気化熱で食べ物を冷やす方法です。
ただし砂漠で開発された方法なので、湿気の多い日本ではどうなのかな?
常温でおいておける野菜なんかは入れなくてもいいでしょうし。


とはいえ、私が住んでいるところでは、今年の夏は雨が全然、なので(高知の豪雨にはびっくりですね)、効果はあるかもしれません……職場から一歩でると、お風呂に入ったかのような暑さに囲まれて、びっくりするこの頃です。


ところで、コミケまであと何日でしたっけ(遠い目してる場合じゃ)