世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

事故で折れた前歯の上に、ガラス系のセラミックスをかぶせました


最初、強度と予算の関係で、ジルコニアセラミック系で……という話だったんですが、土壇場で歯医者さんの方から、前歯なんで一番グラデーションが綺麗に出る、ガラス系のセラミックにしましょう、ということになりまして。


入れてみたんですが。


やっぱり、色が暗い……。


神経をぬいたあとに金属の軸を入れて歯を支えていたので。
しかもかぶせものをする時に、さらに残っていた歯を削ったので。
その色が、透けてしまうんですよね。


色調節はしてもらったんですけど、難しい色の歯だとかいわれて。


あと、ガラス系だから、ツルツルなんですが。


「先生。歯の裏側がざらざらしてるんですが」
「えっ」


なんか、ガリガリこそげとってる……セラミック大丈夫?


先生。
ほんとにこれ、大丈夫ですか。
一ヶ月分の給料以上の額をつっこんでますので、色も大事かもしれないですけど、すぐ割れちゃう歯とか、使えない歯だと、困るんですけど。


あと、血が出てたけどあれはどこからの出血? 
左側がまた痛み出したら、どうすればいいの?


とりあえず二週間後に様子を見て、問題なかったらおしまい、ということになりましたが。


事故から本当に、一年以上が過ぎちゃうよ……下の歯がすぐ動くから、年内に入れられるかも、とかいってたのに……。


いろんな意味で不信感が募っているのと、定期検診とか予後の保証が具体的になさそうなので、安定したら、元々通ってたところに、あらためて事情を話して、戻ろうと思います。



あ、沢山のお見舞い拍手、ありがとうございました!