世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これ美味しそう

白樺香澄@文フリ・カ58「円居挽ナイト」‏ @kasumishirakaba


英国貴族が食べてたっていう「キューカンバーサンドイッチ」ってあるじゃないですか。きゅうりしか挟まってないサンドイッチですよ。やっぱりハンバーグもベーコンもメンチカツも挟まってないパンって、ちょっと下に見ちゃうじゃないですか。これがつくったらおいしいのなんのって。


きゅうりをスライスするじゃないですか。で、10分ばかりワインビネガーに浸けてしんなりさせるんですよ(塩で揉むだけでも可)。パンは片面はバターたっぷりめに塗って、もう片方にはクリームチーズを塗るんです。クリチー塗った方にきゅうり並べてパラパラ白コショウ振ってサンドして、もうご馳走。


まぁ、キューカンバーサンドって聞くところによると、美味い美味くないじゃなくて流通網が未発達で生野菜なんて食卓に上がらない時代に、「ま、うちは農園とか持ってるんで生のきゅうりとか出せますけどね」って貴族同士でマウンティングするためのアイテムだったらしいんですけどね。


それだけ手間をかけたら、それは、美味しいですよね……。
というかイギリスってキュウリとれるのか(そこからか)


イギリスって北国だから(北海道より北だけど周囲に暖流が流れてるから凍死しないだけ)、安く食べられる野菜ってジャガイモしかないかと……フィッシュ&チップスって、あれ小魚と切ったジャガイモの素揚げみたいなものですが、あれたぶん、一番まともなイギリス料理だと思ってます。ファストフードだけどさ。まわりが海の北国で、一番簡単に炭水化物とタンパク質とれるわけで……。