世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ベビーカーで毎日移動できる道じゃないのね

https://travel.spot-app.jp/baby_second_nagahashiryo/
【保育園の送迎に公用車】ベビーカーを押しながら、議員宿舎から議員会館まで歩いてみる【実験】


国会議員が議員会館内の保育園に子どもを送る際に、公用車を私的利用していると週刊誌で批判された件をご存知でしょうか。


金子恵美」代議士に公用車の私的使用疑惑 また“魔の2回生”(デイリー新潮)
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06281700/


このニュースを受けて、テレビを中心とするメディアやTwitterなどのSNSでは「公用車の私的利用は問題」という意見が出た一方、「出勤時のついでに子供を送るくらい良いだろ」という意見も多く、更には「ベビーカーを押して通勤する事でママ達の励みになる」という趣旨のツイートを投稿した東国原元宮崎県知事に批判が殺到して炎上状態になっていたりします。


「ベビーカー押せば、母親の励みに」 東国原氏のツイートが「わかってない!」と炎上(J-CASTニュースYahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000003-jct-soci


というわけで、実際に、宿舎から保育園までお米を乗せたベビーカーを試しに押してみたら 車も人もめっちゃ危なくて、まったく現実的でなかった、という良記事なわけですが(しかも最後にエスカレーターがあるらしいじゃないですか。ベビーカーのせられないでしょ)。


記事末尾。

確かに公用車の私的利用というのはあまり良くない事なのかもしれませんが、政府も少子高齢化問題や、子育てのしやすい社会作りに対応していくのであれば、こういった子育て目的での利用については別途規則を作って認めてしまっても良いのではないでしょうか。


政治家だから、偉い人だからなど関係なく、子育ては皆が同じ立場でやっていかなければなりません。みんな大変、みんな辛いのです。その上で、少子化と騒がれるいまの日本に住んでいる我々オトナが、子育てをしづらい空気を作ってしまうのはあまり良くないのではないかと思いました。


正論。
全然違うところに送ってってるわけじゃなし、別に公費使い込んでるわけじゃないし、それ叩くところと違うでしょうよ、もっとアレな人がいるでしょうよっていうね……。


自分で経験してみないとわからないことってたくさんあるし、あんまり人のことも言えないのですけどもね……。


あっ、拍手ありがとうございました! 朝から土井先生のオムレツがほんとにうらやましいです……!