世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ヒアリ記事

http://numagasa.hatenablog.com/entry/2017/07/09/115705


20170709
ヒアリ・インベーダー・オン・ファイア


招かれざる毒アリさん「ヒアリ」の図解です。危険なアリには間違いないのですが、ヒアリを恐れるあまり無闇な混乱が起こってはいけませんので、基本的な生態を図解でまとめておきました。(高度な社会的スキルなど、非常に興味深い生態をもつ昆虫でもあるんですけどね…。)イラストのあとに、この図解を描くにあたって参考にした、信頼性の高そうなHP等をいくつか貼っておきます。より詳しい情報はそちらで。


実は、ヒアリ警察さんは、すでにフォローしているのですが……。
横浜で500匹だか700匹だか発見されたそうなので、これ以上広がらないことを祈りつつ。
それにしても、電気に引きつけられる性質って嫌ですね……。