世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

停電、なんと塩害のせいだそうです


うちの地元で台風の前日と当日、その後に起きた停電ですが。
なんと、塩害のせいだったそうです。
台風の前後、風がずっと強く吹いていたので、ついちゃいけないところに、塩がついちゃったらしい……。
確かにここは海の町だけど、線路のこっち側で塩害ってすごいな、と思いましたね。
線路の向こう側は、電車が開通して後の埋め立て地なので、塩害が凄いのは仕方がないと思うんですけど(その昔、横浜から越してきた、小学校の担任の先生が「ここは田舎なのに、都会の排ガス対策なみに碍子とか厳重に防護されてて、なんだろうと思ってたら、塩害対策だったのね」って言ってたのを思い出します。今でも同じところにお住まいなんですけど、今でも塩害ひどいんだろうな)。


なんにしても、今年はもうおつりがくるほど台風きたので、これ以上は要らないです。


ほんと。


来ないで。