世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

私の辞書に臨機応変という言葉はないのです


なりはらさんはあんまり頭のいい人でなくて、何かぱっと言われた時に、とっさに反応できないんですよ。
この可能性とこの可能性があるからこれをやる、ぐらいの予習ができてれば「はい」って返事できるんですけど、毎日のルーチンワーク以外の仕事を突然ふられると「それいつやるの、時間どれぐらいかかるの、どうやるの、ゴールは?」ということがいっぺんに考えられなくてフリーズする。そういうのがわかってる上司や同僚だと「午後でいいから、今日中にコレをココまでやっといてくれる? 無理だったら言って」って先に指示を出してくるので、「できます」「難しいです」「残業しても大丈夫ですか」と言えるわけですけど、相手が何を要求してるのかわからないと、基本的な返しすらできない。まあ、そこが頭が悪いって事なんですが、ここで「空気よめや」なんて言われた日には逆上しちゃうのでね(私が欲しいのは説明だ!)……仕事ができない人ほど、いつまでにやればいいかって指示を、出さないものなのでね……割と細かい仕事があって、私もそんなにヒマじゃないんですよ……。


正直、仕事だけでなく、プライベートでもそうなので、予定を入れて準備をするんですけど、今、本当に調子がよくないので、予定がたてられないので、そのせいでほんとにイライラしていて……遊びの予定ならキャンセルなりするしかないけど、そうじゃないものもあるし……。


あと、エプソンのプリンタがあまりにひどい有様なので、年賀状をどうしようもできてないというのもありますね……。
サポートセンターもお話にならない。
快適に刷れるのならそれだけで懸案事項が減るのに。
今の手の力で宛名書きを手書きでやるのはつらい……。
レンタルとかも考えた方がいいのかな……。


捨てる神あれば拾う神ありと申しまして、「いますごく不調なのでお手伝いお願いできますか」とメールすると「いいですよ」とお返事してくださる方もいる。「こういうサイトを見ると今の不安が少し晴れるかもしれませんよ」とアドバイスしてくださる方もいる。


そういう幸せを頼みに暮らしたいのですが、本当にヘトヘトで疲れすぎていて悲しい……。