世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

庭に柿がなってるんですよ

9月の植木の剪定の時 手に取りやすいところだけ 業者さんが残していってくれたんですよ だけどね まだ熟してない 熟すと鳥がつつくのですぐわかるんです でもあまりにも残っているので 今日いくつか もいで 2つだけ 皮をむいてみたんです 1つは食べられた 2つ目は やっぱり 渋い アルコールかけてレンジでチンするといいよ って 書いてある レシピがあったので 試してみたんですけどやっぱり 渋い 仕方がないので 重量の1/3ぐらいの砂糖を入れて ジャムにしてみました これはまあ 食べられる けど パンとか用意しなきゃいけないし その都度 砂糖 これだけの料理食べるの嫌だ 残りは十分 追熟してから食べようと思います 職場に持って行こうかと思ってたけど ここまで渋いのあげるわけにいかないですよね……

 

Xユーザーの水源純 Minamoto Junさん: 「#ぺらっと感想 いぶくろをからに 武士道、というか人間は奥が深いと改めて思うお話でした。より器の大きいものが勝ち残っていくようなところがあって、切なくもあるけれど真理だなと。いいお話をありがとうございました。 https://t.co/mYBs8VaRwm」 / X (twitter.com)

#ぺらっと感想 いぶくろをからに 武士道、というか人間は奥が深いと改めて思うお話でした。より器の大きいものが勝ち残っていくようなところがあって、切なくもあるけれど真理だなと。いいお話をありがとうございました。

 

「いぶくろをからに」の感想をいただきました。

器の大きいものが勝ち残っていくのか……切なさが描けていたらよかったと思います!