世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

お祓いをしてくれたのは誰かな?


月曜の職場はてんてこまいで、しかも電話を受けた人間はすべて「(自分は)呪われてるのか〜」と呻く勢い。上司が「お祓い行ってこようかな」と呟いたので、すかさず「一緒に行きましょう」と相づちをうつ始末。お客さんからは苦情ざんまい、上司からは叱られてで、すっかりヘコんで帰った訳ですが。
翌日はウソのようにほぼ解決。事後報告も完了。
お祓いしてくれたのは誰かな?


トラブルも悪いことばっかりじゃないのです。
例えば翌日、上司や同僚が優しくしてくれたりする訳です。「ナリハラさん大分しょげてたな」と同情を買えた訳ですね。もしくは「ナリハラなりに懸命にやってたよな」と認めていただけたのですね。そしたらしめたものなんであって。「ありがとうございます。今後はできるだけ同種のトラブルを回避するようつとめます」という姿勢で頑張れば、そう悪い展開にはならない。むしろスキルアップにつながる。多少なりともアップすれば、嫌な思いをする率も人にさせる率もさがる訳で、そしたら万々歳……ってそううまくいくか?(苦笑)
元々の対人スキルが低すぎるからねー。