世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

他山の石


時々のぞいてるサイトの管理人さんの言葉づかいで、一つだけ気になっていることがあります。
閲覧者の方から「こうした方がいいですよ」と親切にアドバイスされるたび、必ず「指摘して下さった方には申し訳ない」という反応をされるのです。
???
「申し訳ない」って、謝罪の言葉ですよね?
アドバイスに対する返事って普通、「ご指摘ありがとうございます」といった感謝の言葉ですよね?
なんで謝る場面じゃないのに謝って、しかも御礼は一言もないんだろう。
そういう言葉づかいの方なんだな、無意識なんだろうな、と思ってぼんやり見ていたのですが(私も反射的に「ごめんなさい」と言ったりする事が多いので)、それが何度も繰り返されていくうち、他人事ながら不愉快になってきた。
つまりこれって、「自分が万能」意識でもって、閲覧者を見下して「ほっとけよ!」と思っているからこういう言葉づかいなんじゃないの、と疑ってしまったのです。黙って様子をみていて「指摘しなかった方」には申し訳なくないんだねー・とか。


曲がった受け取り方なのかなあ。
でも、「ありがとう」の一言って大事。悪い人だって素直に御礼を言う人には、そう悪さしないもんです。ネット上であれば尚更のこと、気をつかった方がいい。あえて敵をつくりたいのでないなら。それに「見てもらえてる」証拠なんだから、実際「ありがたい」話なんだし。


そんな意地悪、それこそweb日記で書かないで、メールで教えてあげればいいじゃない、と言われるかもしれません。でも、また「申し訳ない」ってな返事がきたりした日には、今度こそ外れた顎が戻らなくなっちゃうからさ……。