世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

年賀状もろもろ。


今年の元旦に配られた年賀状を国民の人数で割ると、一人平均18枚もらったことになるそうです。元旦は20枚程度受け取っているので、だいたい平均といえましょう。そして、15日までに90枚の年賀状をもらっているのですが、その中で切手シート当選ハガキは今年は3枚でした。切手シートの確率は、100枚につき3枚だそうなので、これもまあまあなのかと。ってそんなの平均しても意味がないけどね。切手シートはまれに多く当たる年もありますが、だいたい年内に使いきってしまいます。それだけ手紙出してるんだな。反対に残った年賀葉書がいつまでもあったりして……さる年のは某番組のリクエストに使ってしまえ(まだそんなんもってたんかい!)