世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ぼんやりニュースを見たり。


昨日書こうと思って書き落としてしまったんですが、朝日新聞加賀乙彦が、神谷美恵子擁護を書いてくれていたのがとてもうれしかった。私も同意見です。差別と偏見と隔離は彼女の責任じゃない。むしろその状況にあって、一医者として奮闘したことを評価すべきです。
最近の新聞ネタといえば、大山のぶ代さんの投稿もすがすがしかった。声優仲間で相談しあって、汚い台詞をなおしていたんだそうですね。大人の責任と子供への配慮について、一本筋が通っていた。番組を引き継ぐ人たちがその精神も引き継いでくれますように、と私も素直に思ったことです。
夕食つくりながらNHKのニュースを見てたんですが、随分わかりやすかった(ちなみにこどもニュースじゃないですよ)。そして思った。フジテレビの株は6桁、ライブドアの株は3桁なんだから、フジがライブドアの株を買い占めたらいいんじゃないのって(わかりやすいとかいっておいて結論がそれかい?)