世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

無神経を地でいく私ですが。


「B型って無神経で、人に対する配慮がない」などと言い出す人は、きっとA型じゃないよね?*1 だってまともな神経かよってたら、そんな失礼なこと、本人に向かって言わないよね? むしろ「それはオマエだ」だよね。


無神経を地でいく私が何を言ってもアレですが、言われて我慢できないことは、腹の中にためこまず、「我慢できません」とハッキリ相手に伝えるべきだと思います。その人に借りがあるから(養われているから)、とか、あんまり波風たてたくないから、とか、余計なこと考えてると、病んでしまう。「そんな言い方しなくても」「それを言っちゃあ」「ええっ、びっくりした!」ぐらいは、その時ちょっと波風がたっても言った方がいい。あなたが我慢していると、後で苦しい思いをする人が増えます。


言い方は考えなきゃいけないんだろうけど……ぱっと出た言葉に真実が宿るってことも、あるしね……。


さて、この週あけから新作の構想を練っています。ちょっと楽しくなってきました。いつ頃みなさんにお見せできるかわかりませんが、その節はよろしくお願いします。

*1:それこそ無意味な一般化でナンですが、A型以外の人から、この台詞を言われた記憶がありません。