世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

私に、ききたいこと。*2


この日記を見ていただいている方は充分ご存じと思いますが、私は実用文がヘタです。
このままではいかん、と某所の小論文講座をちまちま読んでいたりします。
そのバックナンバーの中に、とりあえず自分を質問ぜめにしてみよう、という回がありまして、10の質問が並んでいます。
ふむ。
答えてみましょう。


1. いま、食べたいものは?
→マグロのぶつ切り、岩海苔和え。目に青葉*1は食べたばっかりだし、せっかくの岩海苔が古くなってっちゃってもな……。


2. 今週中にどうしてもやりたいことは?
→来月の更新準備(途中まででも)


3. 今月中に予測できるもっとも楽しいことは?
→30日、渋谷CLUB QUATTRO、行ってきます!


4. 今年中に会いたい人は?
→会いたい人にはだいたい会ってます。あと、所在不明の某さんが連絡くれたら、また会いに行きたいなあ。


5. この1年でいちばんつらかったことは?
コミケ二連続抽選漏れ(えっ、そんなこと?)


6. 明日の自分、現実的に考えて、最悪のシナリオは?
→某組織に反撃する計画の第一歩をあやまって、相手の計略に再び巻き込まれてしまうこと。


7. 明日の自分、現実的に考えて、最良のシナリオは?
→月末までの細かい予定にすべて見通しがたち、夜ぐっすり眠れること。


8. 最悪のシナリオになるとしたら何が原因?(←WHY)
→予定の時間に起きられないかもしれない。


9. 最良のシナリオになるには何が必要?
→予定の買い物をすませ、泳ぎに行き、夜までに必要な連絡をすませること。


10. 今から24時間以内、いちばんやりたいことは?
→とりあえず期間限定の某クリップが明日までなので一通り見たいです。


●最後に、質問に回答していく中で、あなたが感じ、考えたことを聞かせてください。
→なんてオレ、目先のことしか考えてないんだ……底が浅すぎ……って辛かったことが「何度も倒れて人に迷惑かけた」とかじゃないのか自分。だから体力つけようと思ってんじゃないのか、水泳再開しようとしてんじゃないのか。いや先週の寝不足、まだ余波が残ってて、残業中も眠くてたまらないのです……。


大切なのは、「ほんの明日のこと」で「最良のシナリオ」に向かっていくことですから、さくっと寝ようかと思います(だから寝ろって)

*1:初夏に食べる鰹のこと。「目に青葉、山ホトトギス、初がつお」を略した家庭内ギャグ。ちなみにゆん漫画で覚えました。