世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「早寝・早起き・朝食を食べる」を家庭に訴えていく。


なんの話だと思います?
某100マス計算の先生を教育シンクタンクにむかえたらね、「学力低下の原因は、睡眠不足と朝食の欠如。それを全国的に訴えていく」という話になったということです。
確かにそれは事実でしょう。
だけどさ。


それ以前の問題だよ……。


「今の子は荒れている」とか「今の子は可哀相」とか、そんな台詞も最近あまりきかれなくなってきましたが、そりゃロクに寝てもいない、メシも食ってない小学生が、まともな生活できてる訳がないからですね。勉強以前の問題だもんね。だけど学校が訴えて状態が良くなるような家庭の子は、最初から朝メシ食ってるよ。大人だって「寝てない+メシ食わない」じゃ倒れるし、仕事になんねーべ? 育ち盛りだったらそれがもっと辛いってこと、体験してるっしょ?


いやー、ほんとシャレにならん世の中ですなあ。