世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

コミケカタログ届く。


とりあえず、MRだけササッと見ます。
今回は、佐藤アルミさんを20ページと53ページに発見*1。さちみんやるかぽんも発見しました。


ところで、腰痛で起きていられなくて、うつぶせで小説を書いた、というマンレポがありましたが。
良い子は真似しちゃだめ!
悪化するぞ!
うつぶせでキーボード叩くのは、背中と腰の筋肉を酷使するから。
私、二十代の頃、ちょっとだるいな、と思った日曜日にまさしくそれをやって、翌日仕事にいけなかったことがあるんですよ。力が入らなくて、立つどころか身体を起こすことすらできない。下半身つかって身体を転がして動いて、家族に助けを求めて……時間をかけてほぐしてもらわなければ、医者にも行けないような事態に。
時々姿勢を変えるのはいいことですが、具合悪い時はまず休め。ほぐせ。さもないともっとひどい目に遭うよ!


という訳で、またちょっと休みます(サボりの理由書きにきたのかよ!)

*1:実は3つあるとのことで、探したら17ページにもありました。PFネタじゃないと気づかない、腐った私の目をお許しください。