世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

苦手なこと


仕事場で「これ、皆さんで食べて下さい」とお菓子なんかを渡されること。
「どのタイミングで配ったらいいんだー!」と大変動揺します。「誰さんに渡せないー」とか。それだったら自分いらない、とか、こっそりひとりじめしちゃうか、とかいろんな思いが駆けめぐったり。
一番簡単な解決方法は、とりあえずその場にいる人をつかまえて、一番分けるのが上手そうな人に「○○さんからもらったんですが、皆さんで分けてくださいって言われて」と押しつけることですが。
朝日新聞の土曜版で、某ナオコーラさんがやはり「苦手で……」と書いていた。
で、ちょっと安心した。


苦手でいいんだ(だめだよ)。


バレンタインにばんばん義理チョコまける人、えらいなーと思うもんね(だめだよ)。


いただいたものの御礼をいうのも苦手なんですよ。「この間はごちそうさまでした」まではなんとか言えるんですが、その後が続かない。その後を続ける必要あるのか、と思われるかもしれませんが、ありますね。で、その二言目をなんて言っていいかわからない。わけわからないことを口走って、自爆したりします。
私になにかくださった方はたぶん、「あげるかいがないなあ」とガッカリされているだろうと思います。いただけるのは本当に嬉しいし、ありがたいのです。私が失礼なだけなんです。すみません。


日々、拍手をおくってくださる皆様、誠にありがとうございます……。