世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

第三セクターかあ。


金曜夜、ぼんやりタモリ倶楽部みてたんですが、JRが「ここの路線採算とれないからいらね」って捨てたところを、地元の人が買い取って、いわゆる第三セクターで運営してる線路を、結局JRの特急が利用させてもらってる、みたいな話が。
けちくさいよなー。
郵便局が民営化されたら、絶対サービス低下するよな、配達も遅くなるよな、と思っている私としては、なんか他人事に聞こえなかった。
転居届もなくなる可能性大だし、内容証明郵便もなくなるよね?(だって国が内容を保証できないんだもんね)
その昔、なんで前島密が、国の機関として郵便制度つくったと思う?*1
誰でも公平に津々浦々まで安価に使える通信網ってコンセプトがどれだけたいしたものか、なくなんないとわかんないのかね。
メールがあるじゃん、業者がいるじゃん、って平気で言える人の無神経さよ。
新聞配達も、全然お休みがないという意味では大変なんだけどもさ。
郵便やさんだって土日も夜も働いてるんだよ……。

*1:別の藩に仕事で出かけた時、大名飛脚で「帰りが遅くなります」と手紙を出したところ、それが届かなかったために、その藩に寝返ったと誤解されて、ひどい目に遭ったから。その時、お金を余計に払っていればor身内であれば、なんでも確実に届けてもらえる、と安心してはいけないという悟りをひらいたものと思われ。