世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

MUSIC FAIR 21


最初の全員での共演曲「木蘭の涙」で徳岡さん、ギターピック、口にくわえてましたね。ちょっと可愛かったな。


三浦さんは茶色のペイズリー(?)のポロシャツ+黒のパンツ+くつは黒(革靴?)に、いつもの指輪。ギターは恐竜のインレイつき(ヤマハの新しいやつですね)。
徳岡さんは、グレーの地に赤い襟ぐりのついた半袖Tシャツ(BOSTON RED SOX)+黒のパンツ+底に白いラインの入った紺のスニーカー+いつものお縁談と。ギターは例の白いチューナーつき。


一曲終わって。
三浦「ハイどーも、DEPAPEPE(デパペペのところだけ徳岡さんとハモリ)です、よろしくお願いします」
徳岡「あの、僕ら一度、あの、(スターダスト☆レビューの)要さんとラジオで共演させていただいて、その時にさわりの部分だけ歌っていただいたんですけど、僕ら歌詞がないじゃないですか。だからその、なんていうんですか、歌のパワー、歌詞と声のパワーに、その場でやられました。今日は共演できて、ほんとに光栄です」


今日はなにをやるんですか、と問われて。
三浦「今日はですね、“Sky! Sky! Sky!” パワーみたいのを二本のアコギだけでだせないかっていうのを意識した曲なんで、結構つっぱしってますね」
で、「Sky! Sky! Sky! special edit ver.」を。


次に、平原綾香と「Jupitar」を共演して。
演奏後コメント。
三浦「もともとね、その、ジュピターって曲自体もやっぱりその、ホルストの“惑星”やから好きやし、で、平原さんがですね、その、横で歌ってもらえるってちゅーのも嬉しいんですけど、それを自分らのテイストをいれさせてもらってるのが嬉しかったですね、なんか。ほんとに、なんか混ざってる感があったなあと」
平原「なんかデパペパみたいな」
徳岡「パってなんすか」
平原「綾香のAで。ごめんなさい、ちょっとむりくりでした」
三浦「デパペパでいきましょう」


最後にもコメント。
徳岡「もうミュージックフェアならではって感じで、人の曲を演奏することって、僕らあんまりないんですけど、ほんとにここに出させてもらって、凄い幸せ、今日は」


えーと。
「Sky! Sky! Sky! special edit ver.」は、音の爽やかさより厚みを選んで欲しかったかなあ。せっかく「勢いのある曲」って紹介してたんだし。あと、二人のアイコンタクトはあるんだけど、三浦さんが歌ってないなあって思いました。いつもだと楽しげに口あけてるんだけど、「三浦さん、もう大人の男になっちゃったから歌わないのね」みたいな気持ちに、ちょっとだけなった。


FCムービーも、おくればせながら見てきました。
二人ともネットショッピングはまってるの? あいかわらず仲のよろしいことで。
来週の屋根の上はどうなることやら。
浅野さんの訃報、流れるのかなあ……それはそれで、寂しいなあ。
ご病気だったそうですね。梶原さんの公式サイトも見ました。
DEPAPEPEの二人は、いろんな意味で、まだ言葉にできない状態なんだろうなあ。
(某所の公録で目を腫らしていたという目撃情報が)


拍手ありがとうございました。
日曜日はちょっと朝はやいんで、簡単ですが今日はこのへんで。