世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

雑だけどね。


例年10月末は倒れてるのですが、いつもより早く倒れちゃったので、意識的に仕事量セーブしてます。結局、休めばそれだけ迷惑かけるからね。でもほんとは、やれるものならきちんとやりたい方です。その方が、後々楽だからね。


先日、職場の内線電話をとったら、いきなり美容室のセールストークがスタート。
職場にかけられても困るので「恐れ入りますが、どちらの番号にかけてらっしゃいますか」ときいたら、たとえば○○局○○○1、○○○2、のように、順番にかけているらしい。「先ほども名乗りましたとおり、こちらは職場の内線用に確保している番号ですので、そういったお話はご遠慮くださいませんか」*1といって切ったんですが。
そんなにランダムでいいんだ、そういう電話って。
こっちの話をまったくきいてなかったけど、893屋さんとかにかかってたらどうしてたんだろうね(私の居住している地域では、珍しくないので)。
切ればいいだけだから、どうでもいいのか。すごまれるだけで、すむといいね。


拍手ありがとうございました。
えー、昨日書きました、新刊予約の件は、引き続き受け付けております。
よろしくお願いします。

*1:「おまえの敬語おかしい」とツッコミをいれないように。人の話をきかない人にはこういう言葉でいいのです。