DEPAPEPEの二人の服装は先週と同じ。
再びリードマンです。最初は店の外のショットがうつります。
カンカン、と音がしています。
山本さん
店内。
山本さん、フレットを叩いて調整中。
徳岡「ちなみに、わかるんですか(山本さんの後ろに立って。紫の上着、着てます)」
山本「詰まってる音がしたら、ちゃんと刺さってて。こう、カスカスカスみたいな音がしてたら浮いてんねんのやから。これがちょっと浮いてる」
後ろで三浦さんは、自分のギターの調整について話しているようです。調整はヤマハで、という声が聞こえます。
社長
今西さん
新しいギターで、スケールを弾いてみる徳岡さん(上着ぬいで、足を組んでいます)。靴は黒のスニーカーですね。
徳岡「二弦がでかい」
今西「二弦がでかいねえ」
徳岡「うん」
もう一度スケールを弾いてみる徳岡さん。
今西「二弦おとすわ。ちょっと。落とすわって、なにゆうてますやろ(笑)」
すぐ調整に入る今西社長。
徳岡「こんな感じで。こういって、どうって、いって」
三浦「(画面外)無茶ばっかりゆってるんでしょう」
今西「いや、無茶じゃございません」
三浦「あ、そうですか、失礼しました」
徳岡「ありがとうございます。まあ今日は俺一人でくる予定で」
三浦「ああすいません。まあ僕はビデオ回そうかなと」
徳岡「ははは」
三浦さんがやっとうつります(上着きてます)
三浦「流行はね、最近やったらハイマイクだけやったりとか、まあ、よくある、ブリッジにあるケースだけやったりとか、マグネットだけやったりとか、単品ではありますけど、三つとも入ってるというのは、うん、それぞれに良さがあるし、それぞれにこう、おぎなわってほしいところがあるから、それを三つ足すことによって……パーフェクト」
徳岡「(苦笑)……やっぱりサーファーだ」
三浦「なんで?(うつむいて首のあたりをかく)」
後ろでペグをまいている山本さん、忍び笑い。
三浦「山本さん、笑ってます」
山本「うまいことゆったなあとおもって(笑)」
三浦「全然うまないじゃないですか。なんもつながらへんと、サーフィン」
ふたたび上着を着用している徳岡さん。椅子に座っています。
別のギターを調整して試し弾きしている山本さん。
徳岡「楽器屋さんにきて、なかなかね、こう、試奏とかも」
三浦「うん」
徳岡「最初ってしにくかったじゃないですか、僕らもそうやったし」
山本さんにギターを渡される徳岡さん。
三浦「あ、ちょっと、それ、たとえば店員さんのこう、立場からの意見て訊いてみたいんですけど、僕らそういうの、ゆってるんですけど」
徳岡「うっとおしいかどうかって」
三浦「そうそうそう。試奏をやたら頼まれるってどういう感じなんですか」
山本「(笑顔)もう嬉しい。もう、それが、ね、仕事なんで、どんどんいっていただければ」
三浦「すごい」
山本「はい」
三浦「このコメントでね、勇気がでて試奏できる人いっぱいいると思います。コード弾くだけでも、ぜんぜん大丈夫ですね」
山本「もうぜんぜん大丈夫です」
三浦「なにかひとつコードを覚えてね、ぜひ弾きにきてください。リードマンです(頭を下げる)」
山本「お願いします(頭を下げる)」
三浦「うははははは」
以上。
最近はギターのカタログとかもみてないので、専門用語が聞き取れません。
間違いなどありましたらお知らせください。
拍手ありがとうございました!