世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

普通の大学ってどんなん?


私が通った大学は、禁酒、でした。
とうぜん、お酒は買えません。外からもちこむのもダメ。もってるのが見つかったら、責任者は停学とか(退学とか卒業できないとかもあったかしら)、そこはすごく厳しかった。
で、構内も基本禁煙でした(外で吸うのはよかったと思う。あと、一部の校舎も灰皿ついてた)。
でも、タバコは売ってるのよ。
なんで売ってんだよ、と思ってました。
今でも思ってますが。


いや、相棒みてて、ちょっと思い出しただけなんです。
今の大学ってどういう流れなのかな、って。
ってか、突然禁煙にした理由が出てくるのかなーと思ったけど、見逃してしまいましたか、私? え、大麻? 大麻が原因ってどうなの?
うちの大学が禁酒だったのは、たしか、宗教上の理由だったと思いますが。