世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

私の口からこんなことをいうのもアレですが


基本的なマナーのこと。
私個人の感覚かもしれませんが、コミケ(他イベント)参加サークルのレベルというのは、年々あがっています。みなさん、すごく礼儀正しく、大人です。
なので、一部の人のマナーの悪さが、ちょっと目立ってしまったりします。
コミックマーケットというのは特に、表現の自由のためにある場所ですから、どの参加者も平等なわけです。だから内心どう思っているとしても、個人のスペースの前で「へえ、こんな人もいるのね(見くだし発言)」「うわ、サイテー!」などと罵るのは、マナー違反ですよ?
だって、普通の生活で、いきなり相手を罵るのって、喧嘩売ってるってことですよね?
通りすがりで匿名なら許される、ってものじゃ、ないですよね。


私はあまりお行儀のいい方ではありませんが、なんらかのご意見をいただいて、それが道理だと思えば、改めるようにしております。
また、私は罵倒されたとしても、まあそれも反応のうちなので面白がれる方ですが、もし喧嘩を売られたのならきっちり買いますし、理不尽なこと、いいがかりと思えば、徹底的に相手を叩きつぶしますから(←私はそういう意味ではたいへん不寛容、大人げないので)。


まあ、ここを読んでる人に、変な人はいないと思うのですけれども。
人間、誰だって「うっかり失言」なんてこともありえますので。
自分自身にも改めていいきかせつつ、年を越したいと思います。