世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

先日もいわれたのですが


久しぶりに会った人から「痩せた? 顔もスッキリしたし」といわれました。
「いや、なんかそういわれるんですけど、痩せてないですよ。服のシルエットのせいじゃないですか?」と返事をしたのですが、まあ、確かに、去年の今頃から2キロぐらいは痩せています(一昨年の今頃からは6キロ減)。
でも、2キロじゃ、見た目、そんなに変わらないと思うのですが……。


私がやってることといえば、肩こり防止用に始めた朝の簡易ラジオ体操(5分以内)と、夜のダンベル体操(10分程度)、あと、職場にもっていく飲み物を、コーヒー牛乳から野菜ジュース系に切り替えただけなんですが。
ダンベル体操も、ほんと略式&自己流でやってるので、筋トレ的な効果はあまりないというか、二の腕とかタプタプしっぱなしで、非力極まりないですが、数日さぼると太ってくる気がするので、やはり効いてるんだと思います。というか、これも肩こり防止のためにやってるんですけどね。


まあ、不自然な痩せ方してないから、いいかなー、と思ってます。
食事の量も減らしてませんしね(若い頃よりは食べられなくなってきてますけど、少食ではないので)。
まあ、健康であるならいいですよね、うん。