世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

肩こり防止のストレッチに1日10分のダンベル体操をはじめて。


それで1年で4キロ、2年で8キロ痩せた話は、以前もチラリと書いたかと思うのですが。
猫背もなおってきた気がするんですよ。
背筋も鍛わるから?


しかし、朝のラジオ体操と夜のダンベル体操、夜食を(基本)やめて、おやつに野菜ジュースをプラスしただけでこんなに痩せるということは、以前がそれだけ不摂生だったということですよね(今もほぼ運動してませんが)。反省せよ。
ちなみに現在のBMIは、20.55です。


1日10分とか15分とかでも、継続して何かするということは大事なんですね。
しかし某ライフハックサイトで提案されていた、「毎日15分掃除をする」というのはハードルが高いな……基本、帰ってくるのが遅いので、あんまり寝室のホコリをたてたくないわけで。まあ、仕事行く前にささっと拭いていくみたいにすればいいんでしょうが。
15分でユニットをつくって、気になってる作業(TO DO LISTから選ぶ)をやるというのは、気分がスッキリしてよさそうです。平日に15分のユニットを3セットつくっておいて、それやらないと寝ちゃダメみたいにするとか。疲れきってたら、そのユニットの前に15分仮眠するとかね。1日1時間ほどの作業時間なら、繁忙期でもひねりだせる……はず……。