世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、sakusakuレンタルショップゲスト、その三日目。


ポンモップ(カンカン)以下P
バイトリーダー(栞ちゃん)以下栞
DEPAPEPE:三浦さん、以下M
DEPAPEPE:徳岡さん、以下T


【ゲストコーナー】


P「サクッときかせてゲストさんでございますが、今回、徳さんにね、きいてみたいと思います」
T「はい」

DEPAPEPE
(みうらたくや)(とくおかよしなり)
三浦拓也/徳岡慶也


P「得意料理はありますかってことで」

サクッと聞かせてゲストさんv
得意料理はありますか?


T「ドライカレーです」
P「また、普通のカレーじゃなくてドライカレー」
T「うまいもんな、俺のドライカレー(三浦さんにふる)」
M「これね、ちょっとくやしいんですけど、おいしいですね」
P「ハハハハ。悔しいって言葉が入るんですね」

DEPAPEPE(デパペペ)
2002年11月結成の神戸出身ギターインストゥルメンタルユニット。
日本ゴールドディスク大賞インストゥルメンタル・アルバムオブザイヤー]等を
受賞している実力派。デビュー前からsaku sakuにゲスト出演してくれている
おなじみの“デパちゃん”がついにレンタルショップにも初来店してくれましたv

DEPAPEPE 7th Album
『Kiss』
■8月エンディングテーマ♪Kiss 他
DEPAPEPEサウンド全開の13曲収録。 発売中!


M「ドライカレーって、皆さんがその、思ってるドライカレーとちょっと違うんですよね」
T「いやいや、きょうび、みんなああ思ってるよ、俺のドライカレーがスタンダードやて」
M「徳岡さんのドライカレーがスタンダードになってる?」
P「売り出されてるみたいな」
T「そうそう(どつく)。芸人みたいな間でしゃべるの、やめて」
P「いい間でせめてきましたよ」
T「腹立つでしょ」
M「あのスタイルが、いわゆる」
T「あの、いわゆる黄色いカレーピラフみたいのをドライカレーってゆってた時代から」
M「そのイメージ」
T「今はもうちょっとカレーのルーが、ちょっとこう、水分のないカレーのルーと御飯みたいのがドライカレーっていうじゃないですか」
P「はいはいはい」
栞「私もそっちイメージしました」
T「ほら」
M「そうなんです?」
栞「それが徳さんのカレー。私がイメージするのは、徳さんのカレーなんですか?」
T「そうです。僕のカレーです」
栞「ふふ」
T「僕のカレーではないけど、僕のカレー、はい」
P「上に生卵のせたりとか、ね」
T「そうそう、そういうの」
栞「それも徳さんのカレー」
P「僕の想像する奴も徳さんのやつ」
栞「ハハハハ」
T「そうそう。僕のカレーです」
P「あー、だからなじみがある」
栞「そうですね、なるほどなるほど」
T「そうですね、俺のカレーです」
P「よく料理するんですか、ドライカレー以外にも」
T「いや。釣った魚とかをたまにこう、料理したり」
P「さばくんすね」
T「いや、さばきますよね?(三浦さんを見る)」
M「いや、僕は、釣らへんから(手を振る)」
T「この間も、鰯のマリネつくったんすよ」
栞「えー、すごい」
T「めっちゃうまいねん(三浦さんにアピール)」
M「ていうか、それができるのがすごい」
T「しかも、なんていうの、ホワイトビネガーみたいのほんま使わなあかんけど、まあ、ネットでとか調べるんですけど、すし酢でいけるみたい。オリーブオイルと」
M「オリーブオイルとすし酢なんですか」
T「そう。と、レモン汁な」
M「はあ」
P「美味しそう」
栞「すごい、徳岡さん」
T「めっちゃうまかったですね」
M「そんなん家でしてんですね」
P「鰯のマリネが出てくると思わなかった」
T「ほんまに。ドライカレーがうまいんですけどね」
M「僕、焼きめしとかしか作らへんから」
P「料理するんすね、でもね」
T「三浦の焼きめし、めっちゃまずい」
栞「ああ」
P「ええー」
T「あれ、どうやったらまずくできんのっていうぐらい」
P「焼きめしは大概、美味しいイメージが」
M「や、ね、それもね、これはなんていうんですか、不慮の事故というか」
P「チャーハン中に」
M「なんかその、徳岡さんに、食べてもらうってね、やっぱ先輩じゃないですか、ちょっと普段よりも高級な食材を入れようと思うたんですよ。ちゃんとした桜エビを買ってきてね」
P「ほうほうほう」
栞「おおすごい」
M「けっこう、ええ値段するじゃないですか」
栞「はい」
M「300円、400円ぐらい」
T「(ニヤニヤ)そんな値段でもない」
M「まあまあ」
栞「賑やかになる」
P「賑やかになりますね、はい」
M「でね、普通は隠し味程度にいれるから、味、濃いじゃないですか。でも徳岡さんが食べるんやから、いっぱい入れようと思って入れたら、それの味しかしなくなった」
T「びっくりしましたよ」
P「桜エビのチャーハン」
T「桜エビのチャーハンっていうか、もう“桜エビ”ですもん。なんやこれ」
P「米は?」
栞「そんなに?」
T「そんなに」



栞「今日もアンケート、行きたいと思います。じゃあですね、徳さんのアンケートです。最近、強いな、と思ったことは。マネージャー」

アンケート<徳岡慶也>→最近「強いなぁ…」と思ったコトは?
マネージャー


T「はい」
P「おお、どうしたんですか」
栞「強い」
T「やあ、強いですよね?」
M「ふふっふ」
T「僕ら、三浦もそうなんすけど、ずーっとアルバイトから、マネージャーも、DEPAPEPEがデビューする前から、三人とも一緒なんすよ」
咳き込む三浦さん。
T「もう、つきあいも、もう、結構。三浦とも、12年ぐらい」

(三浦さん)

マネージャーとの付き合い
12年


M「ぐらいですね」
T「で、僕は、マネージャーともうちょっと長いんで。14年ぐらい」

(徳岡さん)

マネージャーとの付き合い
14年


P「はいはい」
T「やからもう、どんどん、どんどん、なんていうんですかね、年の差がなくなってきたというか。この三人の中で。先輩後輩感が。もうだから、ひどいんすよ。バカにしかたが」
P「はいはいはい」
M「ハハハハハ(大受け)」
P「ひどいんすか」
T「なんやろ、あいつ、あんなことゆうてな、みたいな感じで、キャッキャいって笑ってる。もうね、“ごめんなさい”を、この何年間か、きいたことない」
M「確かに。確かにあの、ごめんなさいとは、いわない人ですよね。自分のミスを認めない」
T「認めない」
栞「ハハハ」
T「謝らない。ほんまに外人みたいですよ」
M「ミスを、あの、問い詰めたら、自分はこういう考えやった、ってことしか言わないんですよ」
栞「ハハハ!」
M「それはわかりました。で、それに対してどうなんだっていうと、ええ、こう考えてたっていう、ううん、って」
T「神戸のチキンジョージっていうライブハウスの、三人ともバイト」
P「お! あ、はいはい」
T「してたんで」
栞「へえー!」
T「僕はそのチキンジョージの前のバイトから一緒なんすよ、村井と」
P「はいはいはい」
T「僕が、村井の履歴書を見て、こいつ、入れるか入れへんかみたいな相談受けて、男が僕しかいなかったんで、そこの店に。やあ、男、一人でも多い方がいいから、いれましょっていったら、あいつが来たんです」
M「じゃあ、もう、徳岡さんがそん時いわなかったら……」
T「なんやったら、戻りたいもん、そこに俺は」
M「で、どうするんですか徳岡さん」
T「「なし!」っていって。なし!(履歴書を置く仕草)」
M「ないんや。ないんや」
P「そっからね」
栞「お二人は結構、謝るタイプですか。認めるタイプですか」
P「何かあったら」
M「僕は率先して謝りますね」
栞「率先して」
P「理由きかず謝りそうですね、ごめんなさい、ごめんなさいって」
M「僕、だからね、その“ありがとうございます”と“ごめんなさい”に気持ちがこもってないって、ずっと言われてました。早い、と。ほんまに悪かったと思ってんのみたいなことを、よく言われるタイプで」
T「謝っても怒られるタイプやな。そやな」
栞「なにもできない」
T「可哀想やな」
M「わかってます、すみません、こう、こう思ったんで」
T「可哀想や」
M「謝ったことの理由をいわなければいけないタイプですね」
P「わかります。僕もそういう。早い。おまえ早いって」

DEPAPEPE ASIA TOUR 2014 「Kiss」
香川公演を皮切りに、アジアと日本国内あわせて12カ所13公演を巡るツアーが決定!


11月2日(日)@広島CLUB QUATTRO
11月15日(土)@松下IMPホール[大阪]
11月16日(日)@福岡イムズホール    
11月22日(土)@札幌cube garden[北海道]
12月6日(土)@AiiA Theater Tokyo[東京]他


※アジアは台湾、上海、韓国の公演が決定しています。
詳しくは www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/ をご覧下さい。


P「説明の途中やって」
栞「自分が悪いと思ったことを、全部自分の口からいって、いわなきゃ伝わらない、みたいな」
M「そうそう。だから、謝りたいけど、あえて謝らない方がいいのかもしれないすよ。ちょっと待って、すみません、が、いいかもしれない」
栞「すごい考えて」
M「最近は考えて」

■DEAPEPEオフィシャルサイト■
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


P「ということで、明日もあるというとで、よろしくお願いします」
栞「よろしくお願いします」


以上。


ちょっと、アルバム発売日とは思えないネタっていうか。


届いたの、まだ開封してないんですが、「ミュージックビデオ撮影ドキュメント(函館は今日も雨だった)収録」って、これ、ジャケットからしてネタなんですけども。


どうせ週末まで雨さ……!