世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

Pixivネタふたつ。

【実録まんが】修行レポ!その1


山でそうりょの修行してきた時のレポートまんがを描きました!行中の出来事を忘れないようにするための備忘録が主眼です、布教・批判・教学は一切目的としておりません。あくまで個人の体験記として眺めて頂けたらと思います!
ちょこちょこ書きためてはここにうpしていく予定です。


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46806520


尼僧・木滝呪魔さんの、実録修行マンガ。
比叡山での修行がどんなものか、実際にお坊さんになった人からきける機会なんてありませんから、ちょっと楽しみです。
どこまで描くのがゆるされるのかわかりませんが、普段から可愛い楽しいマンガを描かれる方なので、楽しみです。


「安定の汚い呪魔さん」というギャグがありますが、ご本人は穏やかな、お話しするとホッとするような方ですよ〜。
いろいろおありでしょうが、頑張って欲しいです♪

うつ病訪問看護?〜ありえない福祉サービスを受けた本当の話〜


自身が受けた、訪問看護の実話コミックエッセイです。


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46564412


鬱病になってしまった漫画家兼イラストレーターさんが、「鬱病でも訪問看護を受けられますよ」といわれて、すすめられるままに契約した業者が、看護の資格すら満たしていない(看護師の数が足りない)どころか、病人を食い物にする悪徳業者だった、という実録マンガ。


映画に連れて行って、それのイラストを描かせようとしたり、格安でサイトをつくらせようとしたり、イラストレーターさんの室内の写真を勝手に撮って勝手に業者のFBにアップしたり、他の患者さんの個人情報を見せられたり(見たくない! 勝手に見せると言うことは自分のも他の人にさらされてる?)、やりたい放題で鬱病も悪化する始末、途中で福祉オンブズマンに入ってもらったという話。


いつでもどこでも、弱ってる人につけこむ悪い奴というのはいるものですが、紹介された人がそんな人だとは思いませんし、初めて受けるサービスじゃ他とすぐに比べられないですからね……そりゃ、いろいろ悪化するでしょう。


そういうことって充分ありえるよな、自分もいつ似たような被害を受けるかわからないんだから、気をつけなきゃな、と思ったコトです。


Pixiv、勉強になりますね。